投稿者名:田中 佑紀
釣り場:鹿児島県 指宿市
日時:2024年7月9日 15:00~19:00
釣り方:ウキフカセ
魚の名称 サイズ (寸法 重量等):真鯛 59cm、50cm
天候・水温・潮・波等:晴れ・中潮
使用したハリ:勝負ちぬ ストレートタイプ 2号/3号
7月9日(火)、鹿児島県は指宿市へ釣行してまいりました。指宿に行くのは初めてなので港近くの釣具屋さんにて釣り場を教えてもらい山川港で竿を出しました。
国道からすぐ目の前の堤防で手前の方から20m以上の水深がありかなりの深場です。
深海に住むクロムツもこの堤防で釣れるのだとか。
かなり遅めの釣行開始ですが、底まで効くようにコマセをよく練り、安心と信頼のお気に入り鈎「勝負ちぬストレートタイプ2号」をセットし釣り開始。
餌取りはさほどうるさくなく付けエサも残ってくる状況。たまに誘いをかけ底を探っていると50㎝の真鯛がヒット!
外すのに少々手こずるほどに「勝負ちぬストレートタイプ2号」がしっかりフッキングしていました。
その後、私が先行して納竿の片付けをしている際に一緒に釣行している奥さんにもヒット!
強烈な引きにも耐えやり取りの末に上がってきたのはこれまた真鯛。私の釣りあげた真鯛よりさらに大きい59㎝でした!
こちらも「勝負ちぬストレートタイプ3号」がしっかりとフッキングし貫通していました。
今回は短時間ながらも「勝負ちぬストレートタイプ」を使用し、良型相手でも安心してやり取りできる性能を改めて実感しました。
とても良い釣果を出すことができ満足のいく釣行となりました。