大型グレget!

投稿者名:東中村 隼

場所:間泊

日時:2月11日(日)(7:00~13:30)

天候:大潮 満8:28~干14:29、水温18.1℃

使用した針:グレist medium

 

 今回はクラブのメンバーで南大隅町に位置する『間泊』へ、真洋丸さんにお世話になりました。事前情報では50㎝オーバーの口太グレが上がっているとのこと、期待を膨らませ、渡礁した磯は『長瀬』。

 この場所は上げ潮は右に流れ、下げ潮は左。右流れの時に足下の際を攻めると大型がヒットするとの事。

仕掛け

ウキ0号、道糸1.7号、ハリス2.5号、針『グレist medium』朝一は大型グレに備えて、自信を持ってやり取りできる6号サイズをチョイス。

グレist』はthe・グレ針といったオールラウンダーな形状、軸が強く大物にも強気の対応が出来ます。揃えておいて間違いないグレ針、オススメです。

 朝イチから足下の際を攻めるもエサ取りが多く、なかなかグレが釣れません。マキエワークでなんとかエサ取りを交わし、掛けるもコッパサイズ…。ハリス1.7号、針『グレist medium5号』に変更。12時頃、潮が完全に下げ潮で左方向へ流れ出すと同時に沖に潮目ができています。そこで泡ぶくを発見!

ど遠投でそこを狙ってみると…、ウキがモゾモゾ…。おや?糸を張って待っているとコツンと竿先にアタリ!次の瞬間重量感のある強烈な引きでやり取りの開始。時間を掛けてタモに納まったのは48㎝の見事なグレ。最高です!

 口元を見るとやはり食いが浅かったようで、針が“ポロッ”ですが無事に釣れて安堵しました。

 続けてあたりはあるがヒットしない状況が続き、針を『グレistsuperlight4号に変更して呑ませて釣る作戦に。すると、ジワ~と沈んでホバリングしていたウキが一気に加速!これで35㎝のグレをget。狙い通り針を呑ませて釣る事に成功しました。

 その後はスマを追加して納竿となりました。

 やはり食いが渋い時は、まず針を変えるべきと改めて実感した釣行でした。

過去の投稿

(C)金龍鉤 All Rights Reserved.