投稿者名:赤嶺 鉄平
日時:2023年8月19日(土)
釣り場:松江市 境水道
釣り方:ウキフカセ釣り
天候:快晴
魚種:チヌ 40~45㎝ 計4枚
使用した針:勝負ちぬ ストレートタイプ
来月境水道一体で行われるメーカー主催釣り大会の下見を兼ねて、チヌ釣りへ行ってきました。友人から教えていただいた初めての釣り場での挑戦です。
仕掛けは道糸・ハリスとに1.5号。針は「勝負ちぬ ストレートタイプ」の3号。餌はオキアミ生とネリ餌(イエローとレッドのマーブル)。
12時前から釣り開始!
この日は、上潮は海方向へ流れ、底潮は中海方向へ流れる良い状況。夏場はチヌの特性を踏まえた環付きウキを使った半誘導仕掛けが主体ですが、この日は底潮にしっかり仕掛けを馴染ませるため、00号のウキに6号ガン玉を1個だけ打った軽い仕掛けで狙うことに。。
開始1時間は元気な手の平大サイズのチヌがオキアミ餌にポツリポツリと釣れてくれます。サイズアップを狙うため、餌をネリ餌へ変更。狙う場所も、小チヌを避けるため、あえてコマセから少し外れた場所に仕掛けを投入。すると、餌を変更した1投目からラインが弾け飛ぶ当たり!
久しぶりのチヌの引きを十分に楽しみながらタモ入れした魚のサイズは、40cmちょうど。直ぐに仕掛けを再投入すると、これまた竿をひったくるアタリ!先ほどより強い引きの魚はこの日最大の45cmのチヌでした。
それからはアタリが遠のきましたが、1時間半後に再びアタリだし、40cmと42cmのチヌを追加。直後からフグの猛攻に遭い、コマセも無くなってきたところで収竿としました。今回使用した勝負ちぬ ストレートタイプは、釣った魚はすべて同じような口横に掛かっていて、しっかりフッキングされていました。
3時間ちょっとの釣りでしたが、良型のチヌが4枚釣れて満足いく一日でした。
場所を教えていただいた友人に感謝です!