投稿者名:我妻 総一
場所:千葉県南房富浦増間本島
日時:2024年12月1日(日)
釣り方:半遊動
魚種:メジナ
天候:晴れ 大潮 L10:27 H15:44
使用した針:勝負グレ 6号
12月1日、千葉県南房富浦の鳴釜渡船さんにお世話になり、今年ラストのチーム例会を行ないました。
前日の西風でウネリが残っていましたが、増間本島に3名で渡礁。
この磯は、過去の経験上大型は出るものの数は期待出来ません。
規定は25cm以上のメジナ5匹の総重量。
仕掛けはミチイト1.5 ハリス2号でBの半遊動仕掛けに刺さりと掛かりの良い勝負グレ 6号をチョイス。
綺麗な富士山に釣果を願ってスタート。
右から磯伝いに入って来るサラシにコマセを入れ、その先を丹念に探ると「ゴン」、来たと思いきやアイゴにがっかり。
その後も、当りは有るもののアイゴやブダイばかりでした。
後半に入り溝の際どい所に入れ込んで行くと「ギューン」と力強い当りに一瞬「ヤバイ」と思いましたが、上手く竿で溜めきれ根から離す事が出来36.5cmとまずまずの魚。
鈎は上唇をしっかりキャッチ
後4尾!
サラシのタイミングを計り同様に狙うとまた当り。
何となくパターンを掴み30cm絡みをゲット。
その後2尾を追加して残り1尾
がなかなか釣れずにいると、足下に小振りながらメジナが見えたので、際ギリギリを狙ってみると一発でHit、何とかリミットメイク。
更に型物を狙ってみたが、サイズが延びずアイゴばかりでしたが、勝負グレ 6号の掛かりはいつも安心してやり取りが出来ます。
楽しく釣らせて貰った磯に感謝し、綺麗にして納竿としました。
港に戻り、皆の釣果を聴くと全体に良くなかったらしく、ラッキーな事に私の磯でワンツーのツーになりました。